芸情の理念

芸術情報設計とは、高度情報通信網を基盤とする社会において、人間とメディアの関係を調整できるよう、
芸術文化を重視し、人間と調和のとれたメディア環境を計画する分野です。21世紀のマルチメディア社会に向けて、芸術や文化について深い理解と
コミュニケーションに関する科学的な専門知識を有し、社会的に新たな価値を創造することのできる想像力
と企画力を備えたメディア環境設計の専門家を養成することを目指しています。

3つの分野について

芸術文化論分野
芸術文化論の分野では、高度なメディア環境の創造と企画のために、芸術的、文化的、歴史的、地理的理解に基づき、コミュニケーション形成に関する高度な教育研究を行います。芸術・文化を重視し、人間と調和のとれた高度なメディア環境の創造、ならびにコミュニケーションに関する教育・研究を行っています。
メディア設計学分野
メディア設計学の分野では、生活者の芸術的で文化的な知的活動と調和するように、高度情報通信社会におけるメディア環境を計画・設計することに関する高度な教育研究を行います。高度通信社会におけるメディア環境を、生活者の芸術的で文化的な知的活動と調和するように計画し、設計することに関する教育・研究を行っています。
情報環境学分野
情報環境学の分野では、高度情報通信社会におけるメディア環境を開発するための基礎となる、情報の数理的および工学的取扱いに関する高度な教育研究を行います。高度情報通信社会におけるメディア環境の計画・設計するための基礎となる理工学的分野に関する教育・研究を行っています。