澤田眞理子・明石萌衣

なぜ芸術情報設計学科に入ろうと思ったのか教えて下さい

澤田「ずっと芸術系に興味があったのですが、高校の頃からマルチメディア部という部活に属していて、ウェブプログラミングにも興味を持ちました。明確な目標はありませんでしたが、自分の興味を活かせそうな芸術工学部を目指すことにしました。画像と芸情で迷っていたのですが、オープンキャンパスのときに芸術情報設計学科にしようと決めました。そのときに芸術情報設計学科の先生が行った、PCについているカメラを使ったプログラミングがとても楽しかったです。」
明石「前からプログラミングに興味があり、芸術情報設計学科のウェブサイトには魅力を感じていました。またウェブだけでなく、ゲームのプログラミングにも興味があります。最近勉強を始めましたが、まだどこから手をつければ良いかよくわかっていないので、これからやるべきことを見つけていこうと思います。」

芸術工学部について感じることを教えて下さい

澤田&明石「他学部生と比べて雰囲気が違うように感じます。実際に、他学部の方に芸術工学部生は見分けがつきやすいと言われたことがあります。芸工祭などのイベントのおかげで、上下の学年とのつながりや学科内でのまとまりが強くなるからではないでしょうか。芸術工学部のアットホームな感じが好きです。しかし、だからこそ他学部生と知り合うことで、新たな感覚に出会うのも良いことだと思います。1年生の間は、平日は毎日伊都なので、この機会に他学部生とも仲良くなると良いと思います。他学部生と仲良くなれるか不安があれば、伊都で活動をしているサークルに入ることをおすすめします。」

受験生へのメッセージをお願いします

澤田&明石「芸術工学部が受験生や一般の方に向けて行っているイベントはチェックして、積極的に参加した方が良いと思います。私自身、高校生の頃に実感したのですが、オープンキャンパスには行っておくべきです。他にも、受験生にはあまり知られていないようなのですが、芸術工学部大公開という施設公開イベントも面白いです。」